姫路へ行ってまいりました
2016-02-18



禺画像]

大阪へ行く用事があったので、足をのばして姫路城へ行ってまいりました。
前に近くへ行く機会があったときは入れなくて、ずっと行ってみたかったんです。
意外と遠かった。
関西からちょっと足をのばしたくらいというイメージだったのですが、思いのほか中国より。
黒田官兵衛が大好きだったので、おお……と想っていたのですが、このお城を建てたのは池田輝政で、官兵衛のときはこのお城じゃなかったとか。そういえばテレビでも平屋っぽかったですね。
余談ですが、私の中で官兵衛はもはや岡田准一で固まっています。

思った以上に大きくて美しく、堅牢でした。
秀頼と引き離されたあとの千姫のロマンスなんかもあってね。
こんなに美麗なのにめちゃめちゃ強くて、そのうえ繊細とは。たまらん。

石垣。
そこかしこに石垣。漆喰と石垣。
がっちり守られてます。
禺画像]


禺画像]

天守閣から見た景色。
道の向こうが姫路駅です。まーっすぐのつきあたり。
町のアイコンです。駅から見ると、お城が一段高く浮き上がっているようです。
改修したとき、漆喰の壁、瓦、この鯱(でいいのかな)はすべて、新しいもので葺き替えたそうですよ。
強化しただけかと思っていたので意外でした。
もちろん前のものを子細に調べて、成分の近いものを、現在のトップクラスの職人さんの手によって、寸分たがわず作ったのでしょう。
お城の中は昔のままです。

帰りの新幹線から見えた富士山。
天気がよくて幸いでした。
禺画像]

おまけ。
姫路城の猫。
野良猫がけっこういたんだけど、みんな耳が切ってあるので避妊済みなんだと思う。
何気なく撮ってあとから見たらポーズがかわいかった。

禺画像]


続きを読む

[日常]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット