「2017年のエンタメおすすめ本30」に、さくらちゃんが選ばれました
2017-10-09


2017年のエンタメおすすめ本30、今年読んで面白かった本をどーんと紹介
選者は書評家、文筆家の北上次郎先生

北上次郎先生といえば、書評家、文筆家の重鎮です。
お会いしたことはありませんが、偉ぶらず人間的にも優れた方という印象があります。

私が出したコバルト文庫以外の本は今までのところ6冊。疲れていても、仕事や通勤の合間でも読めるものと思って書いてきました。
疲れているときは、深い感動や社会的な意義のある名作映画ではなくて、あまり考えなくていい、ライトな映画を見たくなる。あれが私の小説の役割だと。
少女小説から次のステップに行こうと思ったときの、私なりの解答のようなものです。
と腹をくくったつもりが、北上次郎先生に今年のベスト30に選んでいただけたとは。気持ちが追いつきません。
編集部から一報を貰ったときに、手が震えました。

「嘘つき女さくらちゃんの告白」について思うことはあります。反省点もあります。
でも、書いてよかったです。

10月20日(金)19時から、大阪梅田の蔦屋書店で、北上次郎先生のトークショーがあります。

その中で、さくらちゃんも少し紹介されるかもしれません。
今後も頑張ります。よろしくお願いします。
[告知]
[お仕事]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット